Friday, July 15, 2011

VI..1. 玄海原発再稼働をめぐり、九州電力がやらせメール

例1) 玄海原発再稼働をめぐり、九州電力がやらせメール

(1)(しんぶん赤旗)九電がやらせメール  玄海原発再稼働求める投稿  関係会社に依頼      国主催の説明会 (011年7月2日(土))
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-07-02/2011070201_01_1.html

(記事全文転載)


九州電力玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)2、3号機の運転再開に向け、経済産業省が主催した佐賀県民への「説明番組」で、九電が関係会社の社員 らに運転再開を支持する文言の電子メールを番組に投稿するよう組織していたことが、1日までに関係者の証言や内部文書などでわかりました。県民の原発への 疑問や不安に答える番組で、九電が“やらせ”メールを組織することは県民の世論をゆがめることになり、重大な問題です。

地元ケーブルテレビやインターネットで視聴できる説明番組「しっかり聞きたい、玄海原発」は6月26日に生中継で行われました。番組は、同省原子 力安全・保安院や資源エネルギー庁の職員4人と大学教授が、国側が選んだ県民代表7人に安全性の説明や疑問に回答するというもの。

関係者の証言などによると、番組前の23、24日に九電の関係会社の社内ミーティングや社内文書で、「九州電力から、このようなお願いが来ている」として、「(原発の)運転再開に賛成する電子メールを放送時間中に番組に送れ」と指示が出されました。

その際、関係会社の管理職は「自宅からインターネットに接続して、番組の流れにあわせて運転再開を容認するメールを送るように」と方法を説明。文言について「一国民の立場で意見や質問を書くように」と、求めたといいます。

26日の放送では、放送中に届いた視聴者からの11通の電子メールやファクスが読み上げられました。その中では、「福島の事故の収束見通しがつか ない中で、運転再開すべきでない」とする反対意見がある一方、「原発廃止で産業が海外流出し、子どもたちがどうなるのか、次の世代のことが心配」などと いった容認論も目立ちました。

資源エネルギー庁によると、同番組にはメールが473件、ファクスが116件よせられたといいます。九電の関係会社は福岡など九州各地にあります。ファクスでは、佐賀県外からの投稿が発覚してしまうため、電子メールでの投稿を呼びかけたものとみられます。

本紙の取材にたいし九州電力は「そのようなことを関係会社に依頼するようなことは一切しておりません」としています。

玄海原発2、3号機は定期検査のため現在、停止中です。

許せない誘導
 日本共産党の武藤明美県議の話 県民の率直な疑問に答えるべき番組が、運転再開の容認のために、九電関係者の声で誘導しようとするのはとんでもないことです。実際に番組を見た県民から不満もあがっています。この番組が県民への説明にならなかったことは明らかだと思います。

(記事全文転載終わり)

(2)(しんぶん赤旗)九電社長やらせメール謝罪 玄海原発説明会で投稿を組織 本紙スクープ・笠井質問が動かす (011年7月7日(木))
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-07-07/2011070701_01_1.html

(記事全文を転載)

九州電力の真部利応社長は6日夜、記者会見し、九電玄海原発の運転再開に向けて経済産業省が6月26日に開いた佐賀県民への「説明番組」に対し、関係会社の社員らに運転再開支持の“やらせ”メールを投稿するよう組織していたことを認め、謝罪しました。

写真
(写真)九電のやらせメールを報じた、2日付「しんぶん赤旗」1面


やらせメール問題は本紙が2日付1面トップで「九電が“やらせ”メール」「玄海原発再稼働求める投稿 関係会社に依頼」と指摘。そのさい九電は「そのようなことを関係会社に依頼するようなことは一切しておりません」と全面否定していました。

6日の衆院予算委員会では、日本共産党の笠井亮議員がこの問題を追及。笠井氏は、関連会社の要請文書を示して、「説明会の正当性が問われる妨害行 為、世論誘導工作ではないか」と批判したのに対し、菅直人首相は「大変けしからんことだ」と答弁。海江田万里経済産業相も「やっているとしたらけしからん 話だ。しかるべき措置を取る」と答えました。

この日の会見で真部社長は、3事業所と関連会社の社員に運転再開を支持するメールを放送時間中に投稿するよう求めたことを認めた上で、「説明会の信頼を損なうことになった。心からおわびしたい」とのべました。

九電社長の会見は、本紙の取材に対してウソの回答を行い、笠井氏の国会での追及を受けて、しぶしぶ事実を認めたものです。

真部社長は、世論をゆがめて原発運転再開へ誘導しようとした問題での自身の責任については辞任を否定しました。

経産省は、九電に厳重注意を行い、原因究明と再発防止策の報告を求めました。

(記事全文転載終わり)
________________________________

8月22日投稿

例2)九電やらせメール問題で、資源エネルギー庁も投稿要請 

「やらせ問題 エネ庁も投稿要請 放送数日前 九電に『賛成意見を』」(東京新聞 2011年8月22日、27面)* 

(東京新聞)九州電力の「やらせメール」問題で、経産省資源エネルギー庁の担当者が九州電力に対し、佐賀・玄海原発の再稼働賛成に向けて同省が主催した6月26日の県民説明番組に、再稼働賛成の意見を投稿するよう要請していたことが、同社関係者への取材でわかった。

* さんのツィートを、 さんに教えていただきました。
_______________________________

8月23日投稿


(1)(朝日新聞)経産省職員も九電側に賛成意見集め求める 番組放送前 (2011年8月20日21時32分)(2011年8月23日閲覧)

(記事全文転載)
  九州電力のやらせメール問題で、玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)の運転再開についてのテレビ番組を企画した経済産業省の担当者が放送前に九電幹部と会 い、賛成意見を集めるよう求めていたことがわかった。九電は賛成意見の投稿をこの会談より前に社員らに指示していたが、国の姿勢が組織ぐるみの工作を 加速させた可能性がある。

 九電幹部によると、6月26日の番組放送の数日前に、経産省資源エネルギー庁と九電の原発部門の担当者が東京で会談した。そのなかで、同庁担当者が「運転再開への賛成意見が集まることが望ましい」などと発言したという。

  九電では、この会談前の同月22日に同部門の幹部が社員や子会社員に対し、一般人を装って番組に賛成意見を投稿するようメールで指示していた。同庁担当者 の発言が「やらせ」を誘発したわけではないが、九電からやらせの工作の報告を事前に受けながら、黙認していた可能性がある。   

(記事全文転載終わり)

(2)(朝日新聞) 経産省、やらせメール黙認か 九電、テレビ放送前に報告 (2011年8月21日3時1分)(2011年8月23日閲覧)

(記事全文転載)
  九州電力の「やらせメール」問題で、玄海原子力発電所の運転再開をめぐるテレビ番組に賛成意見を送るよう九電が社員らに指示していたことを、経済産 業省が事前に把握していた疑いがあることがわかった。同省の担当者が放送前に九電に賛成意見を集めるよう求めていたことが判明。これに対し、九電側が対応 状況を報告していた。

 九電の社内調査で明らかになった。関係者に よると、国が企画した玄海原発の運転再開に理解を求める6月26日放送のテレビ番組をめぐり、経産省資源エネルギー庁と九電の原発部門の担当者が23日ご ろ東京で会談。そのなかで、エネ庁担当者が「運転再開への賛成意見が集まることが望ましい」などと述べ、電子 メールやファクスで賛成意見が集まるように求めた。

 九電は会談前の22日に同部門の幹部が社員や子会社員に対し、一般人を装って賛成意見を投稿するようメールで指示しており、「(賛成意見を集めるよう)すでに対応している」などと報告したという。

  調査では、その際に一般人を装って賛成意見を投稿するという具体的な「やらせ」の指示内容まで報告したかどうかは明らかになっていない。ただ、九電関係 者は「メールやファクスしか手段がないなかで賛成意見を集めろというのは、やらせの要請に等しい。エネ庁であれば、何をしたかはわかっていただろう」とし て、国がやらせを把握した上で黙認していた可能性があることを認めた

 やらせメール問題をめぐっては、原発部門トップだった前副社長らが佐賀県の古川康知事と21日に会談し、経済界から賛成意見が出ることを求めた知事の発言が、やらせを誘発したことがわかっている。番組には、社員や取引先などから計141件の賛成意見が投稿された。

 やらせ問題をきっかけに、経産省原子力安全・保安院が過去の原発関連のシンポジウムで、賛成意見が出るよう中部電力や四国電力に要請していたことも判明している。

 九電は原発の住民説明会での動員問題などを検証する経産省の第三者委員会に、エネ庁担当者とのやりとりを18日に報告した。

 報告書では、2010年の川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の「公開ヒアリング」や05年の玄海原発のシンポジウムで、経産省側から「会場が埋まった方がいい」などとして、動員の事実上の要請があったことも認めている。


(記事全文転載終わり)
________________________________
月10日投稿

(1)(毎日新聞)九電やらせ:「佐賀知事発言が発端」第三者委中間報告(2011年9月8日 21時52分(最終更新 9月9日 7時56分)) http://mainichi.jp/select/biz/news/20110909k0000m040104000c.html?inb=yt (2011年9月10日閲覧)

(記事全文転載)(太字は投稿者)

九州電力の「やらせメール」問題を調査している同社の第三者委員会(委員長=郷原信郎名城大教授)は 8日、同社幹部と面会した古川康・佐賀県知事の発言がやらせの発端となったと結論付ける中間報告をまとめた。また、やらせメールの舞台となった6月26日の原発説明番組より以前の5月17日にあった別のインターネット中継でも、知事側が同社に意見投稿などを求めていたと指摘した。

第三者委は計17人の弁護士が延べ127人の関係者から話を聞き、中間報告をまとめた。9月末までに最終報告をまとめるが、新たなやらせ要請疑惑が浮上したことで知事の進退問題に発展する可能性が大きくなった。

中間報告によると、6月21日に同社の段上守・原子力担当副社長(当時)や大坪潔晴・佐賀支社長ら3人が知事と面談した際に、5日後に予定されて いた国主催の説明番組への対応が話題になった。支社に戻ってから支社長は知事発言としてメモを作成したが、そこには知事が県議への働きかけと番組へのネッ トを通じた意見投稿を求める記載があった

大坪支社長は面談中にも知事発言を手帳にメモしており、その中にも「知事依頼」として「(1)県議働きかけ(2)国説明会への意見出し」と書いていた。第三者委は支社長が面談後に作った知事発言メモが、走り書きの内容と一致していることなどから、知事発言が賛成投稿要請の発端となったと結論づけ た。

一方、支社長が懇談後に作ったメモには、意見投稿の方法として、5月17日にあったインターネット中継と同じ手法を使うという九電側の考え方がただし書きで書かれていた

5月17日には原子力安全・保安院の担当者が玄海原発(佐賀県玄海町)で実施された緊急安全対策について古川知事ら県幹部に説明したが、その模様はインターネットで中継され、視聴者が意見投稿できる仕組みだった。大坪支社長は前日の16日に県の担当者から電話を受け「知事の強い希望」として「県民にアクセスしてほしい」「(意見の)書き込みもしてほしい」などと要請されたという。これを受けて、九電側は原子力発電本部の複数の社員が実際に再稼働に賛成する意見を書き込んでいた

中間報告はまた、知事発言への対応を段上前副社長に求められた同本部の現副本部長の指示で、部下の課長級社員がメモを添付したやらせメールを社内に発信したと認定。課長級社員の独断で今回の問題が起きたとする九電の社内調査結果を否定した。さらに、05年12月に開かれた佐賀県主催の「プルサーマル討論会」や、昨年5月にあった川内原発(鹿児島県薩摩川内市)3号機増設に関する国主催の公開ヒアリングでも、九電側が質問者を仕立てたり、意見陳述人の選定に関与したりしたと指摘した。

新たなやらせ要請疑惑について、古川知事は8日夜、報道陣の取材に応じ「担当者が、いろいろな人の意見が出てくるので、見ておく方がいいのではな いかという趣旨の発言をしたと聞いている」と反論。「私の真意と違うところでメモが作られ流通した」と語り、辞職する考えがないことを改めて強調した。 【斎藤良太、小原擁】

◇九電第三者委 中間報告の要旨
「やらせメール問題」を調査している九州電力の第三者委員会の中間報告書の要旨は次の通り。

<知事発言と賛成投稿要請との関連>

・古川康・佐賀県知事と段上守・前副社長らとの懇談で出た古川知事の発言が、賛成投稿要請の発端に。佐賀支社長作成メモと同趣旨の発言をしたことは否定し難い

・前副社長は現原子力発電本部副本部長に、佐賀支社長作成のメモを見て対応を指示。指示内容は番組周知に限らず、賛成投稿要請を含む趣旨と理解される余地があった

・副本部長は課長級社員に支社長メモを指さしながら対応を指示。課長級社員はメモを添付し社内に賛成投稿を呼びかけるメールを発信した

<保安院説明会のインターネット中継(5月17日)への投稿>

・ネット中継された経済産業省原子力安全・保安院の佐賀県担当者への説明会に関し、佐賀県の原発担当者から佐賀支社長に「知事の強い希望」として「県民にアクセスや書き込みをしてほしい」と連絡。原子力発電本部副本部長が課長級社員に賛成意見書き込みを指示

<プルサーマル公開討論会(05年2月)>

・公募パネリスト6人中4人は九電が応募を依頼

<プルサーマルシンポジウム(同10月)>

・原子力安全・保安院担当者から九電東京支社社員に動員と質問が出るよう依頼

<プルサーマル公開討論会(同12月)>

・全質問者の18人中7、8人が九電による仕込み質問

<川内原発3号機増設計画第1次公開ヒアリング(10年5月)>

・九電が応募させた意見陳述人21人のうち15人が採用された。経産省資源エネルギー庁担当者に社員への参加呼びかけなどについて説明していた

毎日新聞 2011年9月8日 21時52分(最終更新 9月9日 7時56分)

(記事全文掲載終わり)

(2)(asahi.com)やらせメールは佐賀知事発言発端 九電第三者委中間報告(2011年9月8日22時53分)http://www.asahi.com/national/update/0908/SEB201109080023.html (2011年9月10日閲覧)

(記事全文転載)(太字は投稿者)

  九州電力の委託で「やらせメール」問題を調べている第三者委員会(委員長=郷原信郎弁護士)は8日、玄海原発(佐賀県)の運転再開を巡る国のテレビ番組に九電社員らが賛成意見を投稿したやらせ行為について、古川康・佐賀県知事の発言が発端だったとする中間報告を公表した。

佐賀県幹部が原発説明会のインターネット中継への意見投稿を知事の希望として九電側に求めたことも発覚。自らの発言がやらせを誘発したことを否定してきた知事の責任が問われる。

 九電の前副社長や佐賀支社長らが6月の番組放送前に知事と会談した内容を支社長がまとめた知事発言メモには、知事が「再開容認の立場からもネットを通じ て意見や質問を出してほしい」と九電側に求めた、とあった。第三者委は、支社長が会談中に手帳に記した記述と照合し、発言メモは信用できると判断。知事発 言を受け、前副社長らが部下に意見投稿を指示したと認定した。

郷原委員長は8日の会見で「(やらせメール問題は)知事の発言がなければ起きなかった」と述べた。

報告書では、5月にネットで配信され意見や質問も受け付けた、佐賀県に対する国の原発説明会について、県幹部が支社長に「(意見や質問の)書き込みもしてほしい。それが知事の強い希望」と電話で伝えたことも明記。九電側は原発部門幹部の指示で原発再開への賛成意見を実際に書き込んでおり、県側の求めに応 じ、やらせ行為が繰り返されていたことになる。

原発の住民説明会で、九電が社員らの動員だけでなく、やらせ質問をしたことも認定。2005年の佐賀県主催のプルサーマル公開討論会では事前に質問を準備し、社員らに割り当てており、質問者18人中7、8人は仕込みだと認めた

第三者委は月末に最終報告をまとめる方針だ。

古川康・佐賀県知事の話 私の真意とは違うところで発言メモが作られ、それが流通したと考えている。発言が違う形で受け止められた。私自身の責任が発生するとは考えていない。(5月の説明会中継への書き込みを県幹部が九電側に求めたとの認定には)驚いた。事実とは違う形の報告になっている。(その県幹部 は)第三者委の聞き取り調査を受けていない。
(記事全文転載終わり)

(3)(毎日新聞)<九州電力>第三者委員会の調査に介入 委員長「知事守るため」と批判 (9月10日(土)12時29分配信)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110910-00000001-maiall-soci (2011年9月10日閲覧)

(記事全文転載)(太字は投稿者)

「やらせメール」問題の原因究明に九州電力が設置した第三者委員会の郷原信郎委員長(名城大教授)は9日、毎日新聞の取材に応じた。8日の中間報告書をまとめる際、やらせを誘発した古川康・佐賀県知事の発言を盛り込むことに、九電側から修正を求められたことを明らかにし、「調査への介入だ。身内を悪者に して知事を守ろうとしているとしか思えない」などと知事と九電のもたれ合いを批判した。

郷原氏は、知事の発言について「九電側の動機にかかわる重要な事実。(九電が)調査対象外と言うのはとんでもないので(修正を)受け付けなかった」と説明。「九電も知事も途中で『知事発言は関係ない』と態度が変わった。何か力が働いたのか分からない」とも述べた。

やらせ誘発とは別に、中間報告で指摘した知事の新たなやらせ要請疑惑に、知事が「事実と違う」と抗議しているが、郷原氏は「会社に記録が残っている。最終報告で明らかにする」と突っぱねた。

そのうえで、佐賀県主催のプルサーマル公開討論会(05年12月)で九電側が質問者を仕込んでいたことに触れ、「県は九電に抗議する気はないのか県主催の討論会が妨害されたんだから、当然すべきだ」と疑問視。中間報告に反論した九電に対しても「社内調査では信頼性がないと言うことで外部に委託したのではないのか。原子力本部の結束が固く、自発的な供述を得るのが大変で、特異事例だ」と体質を批判した。【斎藤良太】

[関連資料]佐賀県主催 プルサーマル公開討論会(2005(平成17)年12月25日)動画
http://www.youtube.com/watch?v=uAvBERmeT9s (2011年9月10日閲覧)


(記事全文転載終わり)
______________________________

9月28日投稿

(東京新聞) 経産省、意見数を百件少なく公表 玄海原発の説明番組で (2011年9月28日 12時52分)(2011年9月28日閲覧)

(記事全文を転載)(太字は投稿者)
九州電力の「やらせメール」問題の発端となった佐賀県民向け説明番組で、主催者の経済産業省が、玄海原発の再稼働に関する視聴者からのメール、ファクスの意見数を約100件少なく公表していたことが28日、分かった。

非公表分を加えると、再稼働反対が賛成を大きく上回っていた。また、意見の中には「やらせメール」問題の存在を指摘する内容が含まれていたが、放置されていた

経産省の資源エネルギー庁原子力発電立地対策・広報室は「意見は番組途中に締め切って集計し、番組内で伝えた数字を公表した。賛否の差を少なく見せる意図はなかった」と説明している。
(共同)
(全文転載終わり)
_______________________________
10月10日投稿

(1)(読売新聞)九電社員、農家装い「売れ行きに原発影響ない」(2011年9月30日12時19分)(2011年10月10日閲覧)

(記事全文を転載)(太字は投稿者)

九州電力の「やらせメール」問題に関する第三者委員会の調査結果で、またも驚くべき事実が判明した。
2005年のプルサーマル発電を巡る佐賀県主催の公開討論会で、県と九電が事前に進行を打ち合わせ、九電社員が農家になりすまして発言するなど巧妙な世論操作の実態が浮かび上がった

◆周到な準備◆

討論会は05年12月25日、佐賀県唐津市のホテルで開かれた。科学ジャーナリストをコーディネーターに、推進派と慎重派の学者ら6人がパネリストとして参加した。

第三者委の調査結果によると、九電は討論会を成功させるため、県に対する全面的な協力体制を敷いた。事前の県との打ち合わせで質問者の配置を決め、議事録にまとめていたという

3連休の最終日で、クリスマス当日だったこともあり、来場者が少なくなることを懸念し、社員らを徹底して勧誘。その結果、約700人で埋まった会場の半数を九電関係者が占めた

6ブロックに分けられた会場で「仕込み質問者」を分散させ、それぞれに支援部隊を20人ずつ配置。プルサーマル発電の安全性を印象づけるため、最後は「推進の質問」で終わるようなシナリオを作成し、県に渡していた「コーディネーターに質問者の着席位置を伝えておく」と記載された社内資料も残っているという。

◆7人が九電関係者◆

討論会では、18人が質問に立ち、賛成派8人のうち7人が九電関係者だったほとんどが九電が用意した原稿を読み上げる形で発言

最初に質問した社員は手帳を見ながら、「危ない、危ないと言われて、玄海1号機が運転を開始して30年近くたつが、私の家で作っている米とか野菜が放射能の影響で売れなくなったことはない」と農家を装った。

(2011年9月30日12時19分  読売新聞)
(全文転載終わり)

投稿者注:記事の中に『九電社員による「仕込み質問」の一部』があります。それを見るにはこちらをクリックして下さい。 

(2)動画:2005年玄海原発プルサーマル公開討論会

 1/8【玄海原発(佐賀県)】推進派vs反対派 質疑応答編(1) 
 

____________________________
10月11日投稿  
(佐賀新聞)「知事発言が発端」盛り込まず 九電、最終報告で調整 2011年10月09日更新)http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2061515.article.html(2011年10月11日閲覧)

(記事全文を転載)(太字は投稿者)

九州電力の佐賀・玄海原発をめぐる「やらせメール」問題で、経済産業省に提出する最終報告書に、「古川康佐賀県知事の発言が投稿要請に決定的な影響を与えた」とした九電第三者委員会の事実認定を盛り込まない方向で調整していることが8日、分かった。

最終報告書は同社が繰り返し主張してきた「知事の真意とは異なる発言メモが発端」とする見解を貫く見通しで、自ら設置した第三者委の調査結果を採用しない内容となりそうだ

ただ、社内にも「第三者委の事実認定も併記すべきだ」などの異論が出ているほか、経産省との協議で見直される可能性もある

再発防止策は第三者委の提言を受け入れ、原発立地自治体の首長への個人献金やパーティー券の購入を自粛する方向で検討している。

最終報告書は来週中にも臨時取締役会で決定し、経産省に提出する予定。臨時取締役会では社長を含む役員の報酬カットなどの処分も決める。  

 九電は第三者委が9月8日に公表した中間報告に対しても「知事の真意とは異なる当社の懇談メモが発端となった」と異例の反論文書を公表するなど、第三者委の調査結果を否定していた

(転載終わり)

さんから、ツイートで教えていただきました。ありがとうございました。
__________________________
2011年10月18日投稿
(NHK)九電 第三者委の指摘受け入れへ (10月18日 4時23分) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111018/t10013330461000.html (2011年10月18日閲覧)

(記事全文を転載)(太字は投稿者)
佐賀県の玄海原子力発電所の説明会を巡るメール問題で、九州電力は、国民の信頼回復につながるような自発的な対応を求める枝野経済産業大臣の意向を受け、最終報告書に盛り込まなかった第三者委員会の指摘を何らかの形で受け入れる方向で検討に入りました

この問題は、九州電力が先週国に提出したメール問題に関する最終報告書で、佐賀県の古川知事の関与に触れないなど、第三者委員会が指摘した内容を盛り込まなかったことから、枝野経済産業大臣が九州電力の対応を批判したうえで、国民からの信頼回復につな がるような自発的な対応を求めたいという認識を示したものです。これを受けて、資源エネルギー庁の高原一郎長官は、17日、九州電力の眞部利應社長に電話 し、第三者委員会の指摘を自発的に盛り込むべきだと伝えました。関係者によりますと、このあと九州電力は、眞部社長ら経営陣が今後の対応を協議した結果、 報告書に盛り込まなかった第三者委員会の指摘を何らかの形で受け入れる方向で検討することになりました。また、報告書を再提出するか、追加資料という形に するかなどの方法についても検討することにしています。九州電力は、今月中に一定の方向性を見出したいとしていますが、これまで佐賀県の関与を認めて来な かっただけに委員会の指摘をどういう形でどこまで認めるのかを巡って検討に時間がかかる可能性もあります。一方、眞部社長と松尾新吾会長の進退をどうするかについては、地元の財界と海外視察中の松尾会長が今週末に帰国するのを待って、改めて検討する方針です。

(転載終わり)
__________________________
2011年10月19日投稿
(1)(asahi.com)九電、月内に報告書再提出へ やらせ、経産相の批判受け(2011年10月18日11時40分)http://www.asahi.com/national/update/1018/SEB201110180007.html(2011年10月19日閲覧)

(全文転載)
九州電力は「やらせメール」問題の報告書を修正し、月内に再提出する方針を決めた。やらせ問題を調べた第三者委員会(委員長=郷原信郎弁護士)が認定した佐賀県の関与などをどう盛り込むかを改めて検討し、27日の取締役会で報告書の中身を決める。

九電が14日にまとめた最終報告書は「やらせは佐賀県の古川康知事の発言が発端」といった第三者委の調査結果を盛り込んでいなかった。

このため枝野幸男経済産業相は「第三者に調査を依頼した意味がない」などと批判。17日の記者会見で自主的に再提出するよう求めた。古川知事が関与を否定する中、九電の報告書がどこまで踏み込んだ内容になるかが注目される。

(転載終わり)

(2)(asahi.com)九電、佐賀県知事らの関与認定へ 枝野氏の批判受け一転 (2011年10月19日3時29分)http://www.asahi.com/national/update/1019/SEB201110180072.html (2011年10月19日閲覧)

(全文転載)(太字は投稿者)
九州電力は18日、月内にも国に再提出する「やらせメール」問題の最終報告書で、否定していた佐賀県や古川康知事のやらせへの関与を、一転して認める方針を固めた。第三者委員会(委員長=郷原信郎弁護士)の調査の核心部分を認めなかったことを強く批判した枝野幸男経済産業相の意向に沿って、大幅に内容を修正する。

九電幹部は18日夜、朝日新聞の取材に対し「繰り返し(枝野)大臣から批判されており、意向を受け入れるしかない。監督官庁には逆らえない」と述べた。

枝野氏は、第三者委が指摘した佐賀県のやらせ関与を報告書で認めなかったことを「つまみ食い」と表現し、「九電はどういう神経なのか理解不能だ」と厳し く批判した。九電は、監督官庁のトップである枝野氏に報告書を受け入れてもらうには、第三者委の指摘をほぼ全面的に認めた内容で再提出する必要があると判 断した

(転載終わり)

(3)(佐賀新聞)九電、やらせ報告書再提出へ 社長ら進退も見直し検討2011年10月19日更新)http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2066390.article.html(2011年10月19日閲覧)

(全文転載)(太字は投稿者)

佐賀・玄海原発の再稼働をめぐるやらせメール問題で、九州電力がいったん採用を見送った同社第三者委員会の見解をあらためて取り入れた“修正版”最終報告書を週明けにも経済産業省に再提出する方針を固めたことが18日、分かった。減俸処分にとどめた真部利応社長や松尾新吾会長らの進退も見直しを検討し、 27日の取締役会で協議する方針だ。

同社が14日提出した最終報告書は、古川康・佐賀県知事の発言が問題の発端とする第三者委の認定を採用しなかったため、枝野幸男経産相が同社の姿勢を批判し「自主的な対応」を求めていた

経産省側は事務レベルでは事前に報告書を了解していたため、突き返された格好の九電は対応に苦慮。しかし、経産相を納得させるには、報告書に第三者委見解の核心部分を幅広く取り込むしかないと判断したもようだ。

九電幹部は「今回で報告は最後にしないと。(再提出まで)そんなに期間はかけないが、拙速ではいけないし、同じ反発があってもいけない」とし、文言の修正や注釈の付加、追加報告など、どのような形で取り入れるか検討を進めている。

(転載終わり)

[参考報道]
(佐賀新聞)古川知事、メモ内容否定 引責辞任は考えず (2011年08月10日更新http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2022468.article.html (2011年年10月19日閲覧)

(全文転載)
玄海原発 (東松浦郡玄海町)に関する国主催県民説明番組をめぐる九州電力の「やらせメール」問題で、古川康佐賀県知事は9日、県議会原子力安全対策等特別委員会に 出席し、九電幹部と面談した内容を記録した九電側のメモについて「発言した項目は否定しないが、メモ全体のニュアンスや内容で趣旨や真意に相当 違いがある。誠に遺憾」と反論、やらせメールの要請や県議への働きかけを否定した。その上で「判断が甘く、軽率だった」と反省と謝罪を繰り返したが、「責 任を取らなければならないという認識はない」と引責辞任の考えはないことを明らかにした。

特別委員会は開会前、知 事発言メモの提出を求め、同社が応じた。報道陣や一般傍聴者にも配布され、メモの全容が判明した。古川知事は冒頭、自身の発言による混乱について「心より おわび申し上げる」と陳謝。知事公舎で九電幹部と面談した経緯やメモに記載された発言内容6項目の真意を説明した。

知 事は、自民議員に働きかけるよう支持者に要請した内容に対して、「全く違う」と完全否定。県議会の厳しい雰囲気と、安全性の確保を前提に自民議員から は再稼働の必要性に理解を得られるとの見通しを「一般論」で語ったと説明、「いろいろなルートで集まった支持者の声を議員に届けることも必要という趣旨 だった」と述べた。

説明番組にネットを通じて再稼働容認の立場から意見や質問を求めた項目も「九電に言ったのではない。再稼働を求める経済界の声を出してもらうことも必要という私の考え」と持論を強調し、要請をあらためて否定した。

番 組出演者の人選などでは、県が説明会の開催を要請する前に国側と事務レベルでやり取りをしていた事実を明らかにし、「地元として協力した。県の関与には当 たらない。やり方を発案した事実はない」と釈明。出演予定者などを事前に伝えていたことは認め、「未確定な事柄にも言及し、しゃべりすぎた」と陳謝し た。

一連の発言をした背景については「安全性を一定理解し、再稼働へ向けたステップを踏む段階に来たと考えてい た。夏場の電力需要ピークに間に合わせたいと 思い、7月中の再稼働をイメージしていた」とした。玄海2、3号機の再稼働については「安全性の確保が大前提だが、基幹電力として再稼働が必要という考え は変わっていない。だが、具体的に考えられる段階にない」と答えた。九電に対しては6日に真部利応社長に電話で「遺憾の意を表した」が、今後の対応につい ては検討中とした。

特別委理事会は23日に委員会を開き、知事と面談した当時の段上守副社長や発言メモを作成した大坪潔晴佐賀支店長ら九電幹部3人を参考人招致する方針を決めた。

(転載終わり)
__________________________

2011年11月5日投稿
迷走を続ける九州電力のやらせメール・やらせ発言問題。九電は、枝野経産相からの批判を受けて、一転最終報告書で知事の関与を認める方針と報道されたが、10月24日には再転、知事関与を認めない最終報告書を国に再提出することを決めた。しかし、同27日、九州電力は最終報告書の修正について、同社第三者委員会元委員長の郷原信郎氏らと協議を進め、妥協点を探る方針を決めた。が、郷原氏が「公開討論」を求めたのに対して九電が拒否、再考を促す郷原氏に対し、九電は11月4日、書面でのやりとりにとどめるよう要請する方針を固めたと報道されている。

このように2.3号機の再稼動をめぐるやらせメール問題が混迷を深める只中の11月1日深夜九州電力は、10月4日から自動停止していた4号機原子炉を再稼動、4日には通常運転に入った。12月には定期検査のため再度停止する予定の4号機を、住民への十分な説明を欠いたまま再稼働した九州電力に対し、強い非難と抗議の声が上がった。

一方で、10月21日、 みずほ、東京三菱UFJ,三井住友の3メガバンクが、九州電力に800億円の融資を実行。更に、日本政策投資銀行は11月中に1千億円を融資し、大手3行は11月以降も来年3月末までに総額1700億円を順次融資するという。

(1)(佐賀新聞)玄海4号機が再稼働 知事、玄海町長「容認」(11年11月2日) http://www.saga-s.co.jp/news/genkai_pluthermal.0.2074804.article.html  (2011年11月5日閲覧)

(記事全文転載)

九州電力は1日夜、人為的ミスで自動停止した玄海原発4号機(東松浦郡玄海町、118万キロワット)の原子炉を再起動した。4日には1カ月ぶりに通常運 転に入る見通し。国がストレステストの対象外と判断したことを受け、従来のトラブルと同様の手順に沿って「事業者判断」で運転再開に踏み切った。古川康佐 賀県知事と岸本英雄玄海町長は同日、「国が認めた」として、再稼働を事実上容認した。

ただ、「やらせメール」問題の渦中で唐突感はぬぐえず、住民への十分な説明を欠いたままの再稼働に疑問や批判の声が上がっており、今後の2、3号機の再稼働問題にも影響を及ぼしそうだ。

福島第1原発事故後、定期検査やトラブルで停止した原発の再稼働は全国で初めて。九電によると、1日午後11時ごろ4号機の原子炉を起動し、2日午後に発電を再開。出力を徐々に上げて4日に通常運転状態に復帰する。しかし、12月中には定期検査のため、再び停止する。

九電は国にトラブルの原因と対策を報告した10月21日、「再稼働には地元の理解が必要」という見解を示していたが、国が31日に「妥当」と評価した際、「再稼働は事業者判断でいい」と言われたとして再稼働にかじを切った。

同社の山元春義副社長は1日、玄海町と隣接する唐津市を相次いで訪れ、「機器は壊れておらず、ストレステストにも該当しなかった。今回は通常運転中のトラブル。これまで通りの進め方でやらせていただきたい」と説明した。

これに対し、岸本町長は「今回は(地元同意が必要な)安全協定に該当する案件ではない。国にも確認し、私としては納得している」と再開容認の意向を表明。一方で坂井俊之市長は「慎重なステップを踏むべきでは」と九電の判断に疑問を投げかけた。

県は大坪潔晴九電佐賀支社長を県庁に呼び、再発防止の徹底を求めた。古川知事は「国が大丈夫と判断した。これまでの手続きに沿って対応した」と述べた。

4号機は10月4日、復水器のトラブルで自動停止。九電は21日、作業の手順書ミスによる原因と再発防止を国に報告した。31日に国の評価を受け、県と玄海町に再稼働する意向を伝え、同日夜から準備作業に入っていた。 
(転載終わり)


2)(東京新聞)【社説】玄海原発再開 不信はまた深まった (2011年11月2日) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2011110202000056.html (2011年11月5日閲覧)

(全文転載)
九州電力という会社は、よほど世情にうといのか、それとも聞く耳を持たぬのか。人為ミスは機械の故障以上に恐ろしい。なのに拙速な再稼働。原発に対する不安と不信はまた一層深まった。

九州電力は、定期検査で運転停止中の玄海原発2、3号機の再稼働をめぐり、第三者を装った社員らが再稼働の希望を寄せた「やらせメール」問題で、「原発再開のためなら何でもするのか」と指弾を受けたばかりである。

その後、この問題について自ら設置した第三者委員会と、佐賀県知事の関与をめぐって対立したが、最終報告書の再提出にも応じていない。経営トップの進退問題も、うやむやにしたままだ。

その上、今度は検査ルールのすき間をつくような、4号機の強引な再稼働である。

4号機の自動停止は先月四日。運転中の部品交換作業の手順に誤りがあったため、異常を検知した発電タービンが止まり、それを受けて原子炉も停止した。運転中の作業を考慮に入れていなかった手順書の不備が原因だった。

今回は幸い大事には至らなかったが、人為的なミスこそ恐ろしい。どんなに安全に設計された機械も、人がその操作や扱いを誤れば、致命的な事態を引き起こす。

今回の自動停止は、結果が出るまで数カ月間の停止を余儀なくされるストレステスト(耐性評価)の対象外ではあるだろう。だが、人為的ミス、あるい は手順書の不備といった初歩的ミスを軽く見るかのように再稼働を急ぐ様子は、経済産業省や地元首長らの動向も含めて、市民感覚とは、かけ離れたものといわ ざるをえない。

政府は一日、九電管内にこの冬、前年比5%以上の節電を求めることを決めた。それに呼応するかのような再稼働の強行は、国民の不安より政府の意向、安全よりも経営の安定を優先させる消費者不在の企業風土をあらわにしてはいないだろうか。

4号機は、来月すぐに定期検査に入る。引き続き停止させたまま、機械だけでなく手順書を隅々まで点検し、現場の作業員から本社の管理部門に至るまで、ミス防止の再教育に十分な時間を費やすのが筋ではないか。

そして、その経過と結果を地元首長だけでなく、国民全体に正しく説明すべきだった。これでは、原発だけでなく、この国のエネルギー行政に対する不信がますます募るだけだ。
(転載終わり)


(3)(佐賀新聞)「再稼働強行」に怒り 市民団体、抗議相次ぐ(11年11月3日) http://www.saga-s.co.jp/news/genkai_pluthermal.0.2075332.article.html (2011年11月5日閲覧)(全文転載)
 
写真
人為的ミスで自動停止していた九州電力玄海原発4号機(東松浦群玄海町)の運転再開を受け、反原発を訴える市民団体などは2日、九電や佐賀県、玄海町に対して抗議活動を展開した。

玄海原発プルサーマル裁判の会は、全国150団体の連名で九電や枝野幸男経産相、佐賀県の古川康知事、岸本英雄玄海町長宛てに抗議書を提出した。東京の 参院議員会館で緊急会見した石丸初美代表は「原発政策への信頼がない中、地元了解もなく強行した再稼働には怒りでいっぱいだ」と語気を強めた。

福岡市の九電本社には市民約100人が集まり、「(4号機停止の原因である)手順書を間違えるような会社に原発は任せられない」と抗議。住民説明会や緊急時の情報提供の迅速化などを要求した。

このうち十数人が真部利応社長に面会を求め、要請活動していた地下会議室から社長室がある上層階にエレベーターで移動。福岡県警の警察官20人以上が出動する一幕もあった。

県平和運動センターなど4団体は九電佐賀支社を訪れ、直ちに運転を取りやめ、12月に予定されている定期検査に入るよう申し入れた。宮島康博議長は「拙速な運転再開には強い怒りを感じる」と、運転再開中止と定期検査の即時実施を要求した。

このほか、玄海原発対策住民会議や共産党唐津市議団、新日本婦人の会県本部も運転を再開した九電や容認した県、玄海町に抗議した。
 
【写真】九電東京支社前で玄海4号機の再稼働に抗議する市民団体のメンバー=東京都

(転載終わり)


(4)(佐賀新聞)玄海4号機、通常運転復帰 供給余力11%に回復(11年11月5日) http://www.saga-s.co.jp/news/genkai_pluthermal.0.2077957.article.html (2011年11月5日閲覧)(全文転載)
 
補修作業の手順書の作成ミスにより、10月4日に自動停止した九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)4号機が4日午後、出力100%に達し、通常運転に復帰した。

九電によると、4号機の復帰により、11月の電力供給力は1420万キロワットとなり、供給余力を示す予備率は約2%から約11%に回復した。

4号機は、1日深夜に制御棒を抜いて再稼働し、2日未明に臨界に達した。同日午後にはタービンと発電機をつないで発電を再開し、4日午後4時20分に定格熱出力100%になった。
(転載終わり)


(5)(佐賀新聞)九電や佐賀県に抗議殺到 玄海4号機再稼働で (11年11月5日) http://www.saga-s.co.jp/news/genkai_pluthermal.0.2077966.article.html(2011年11月5日閲覧)(全文転載)
 
九州電力玄海原発(佐賀県東松浦郡玄海町)4号機の再稼働に対し、九電や再開を容認した佐賀県、玄海町に抗議の電話やメールが殺到している。4日には市民団体が抗議書を提出、原水爆禁止日本国民会議(原水禁)が声明を出すなど、住民への十分な説明がない中での運転再開に批判の声が強まっている。

運転を再開した1日以降、4日午後5時までに九電本社や佐賀支社に寄せられた電話やメールは約1130件。「福島の事故をどう考えているのか」「何を もって地元了解としたのか」など再開への批判や疑問が大半だった。同支社広報グループは「やらせ問題の時は県内が中心だったが、今回は県外の意見が半数以上を占めている」という。

運転再開を容認した佐賀県や玄海町にも殺到。県への意見メールは通常、1日数件だが、この4日間で約300件が寄せられ、電話やファクスを含めると 500件を超えた。電力不足への不安から運転再開を容認する意見もあったが、ほとんどは「運転再開に絶対反対」「再稼働容認を撤回しろ」という反対意見 で、古川康知事の辞任を求める意見もあった。

玄海町には1日から3日までに224件の抗議電話があったほか、メールやはがきで数十件の抗議文が届いた。4日も電話だけで50件近い抗議があった。 「立地町として、なぜ九電に意見を言わないのか」「なぜ反対したいのか」[ママ―投稿者]という内容で、窓口の財政企画課は「職員10人で電話応対に追われ、業務に支障が出ている」と話す。

4日には脱原発を求める市民団体「お休み! 玄海原発2号機3号機の会」(杉野ちせ子世話人)が抗議書を提出、4号機の即時停止を要求した。原水禁も 「経済効率のみを理由とする再稼働に強い憤りを感じる」とした声明を発表するなど、各団体の抗議、要請活動も相次いでいる。

(転載終わり)



(6)(佐賀新聞)原発と暮らすということ「玄海町」〈6〉町民の声(11年11月5日) http://www.saga-s.co.jp/news/genkai_pluthermal.0.2077971.article.html(2011年11月5日閲覧)

(全文転載)
写真
佐賀新聞社が10月上旬、玄海町の町民100人を対象に福島第1原発事故後の原発に対する考えや今後の町の方向性について尋ねたアンケート。そこには、 原発の安全性への不安、町財政や住民の暮らしが原発に依存している現実…。町民のジレンマや苦悩がにじんでいた。さまざまな声をあらためて詳報する。

 
アンケートでは、玄海原発の今後について「現状維持」が48人で半数を占めた。福島の事故をきっかけに原発に対する考えが変わった人は59人に上り、事故前に最も多かった「推進」は69人から17人に減り、「慎重」が27人から65人に増えた。

 
原発関連会社に勤める30代の会社員は、推進から反対に考えを変えた。「前提だった『安全』が崩れた以上、考えを変えざるを得ない」という理由だった。 推進から意見を変えた人のほとんどが安全への不安を口にしたが、原発の今後については「現状維持」の回答が多かった。「住民にとっては生活がかかってい る」(50代女性)と、原発に依存する町の現実に思いが及んでいた。

 
一方で「原発に危険はあるものと考えてきたはず。リスクを抑えながら社会に適応させるべき」(20代男性)、「地震や津波の危険性は福島とは違うのでは。町の今後を含めて考えると必要」(40代会社員)という声もあった。

 
国や九電からの原発マネーについては67人が危険や不安の対価として「あっていい」と答えた。ただ、使途については「町に新たな財産が生まれ、住民も潤 うような方向に」(40代会社員男性)、「利権が絡むような使い方はやめるべき。使い方で原発の是非の論議も変わってくる」(60代団体職員男性)などと 指摘。「ハコモノよりソフトを」という声が圧倒的だった。

 
原発関連の交付金は、以前は公共施設建設などにしか使えなかったが、2003年の制度改正で介護サービスなどのソフト事業にも使えるようになっている。 町の施策も注視されている。また、原発マネーについて「個人に分配されているという誤解がある。そんなことはあり得ないことを伝えて」という声も複数あっ た。

 
町の今後の方向性については町民の思いは複雑だ。「そりゃ、原発はない方がいい。でも原発がなくなるとこの町もなくなる」。自営業の30代の男性は、地 区の消防団員約30人の9割が原発絡みの仕事をしていることを挙げ、「職がなければ多くの人は出ていく」と危惧した。「原発反対を言う人は、そんなことも 考えた上で話を」と訴えた。

 
立地自治体の現実に目を向けた原発論議を求める声はほかにもあった。30代の男性は「原発だけがなくなり、ゴミが残るようなことになるなら許さない」と 強い口調で話した。玄海3号機で行われているプルサーマルで使っているMOX燃料は、使用後の搬送先が決まっていない。そのことを含め、町財政、雇用や産 業創出、放射性廃棄物の処分などを、廃炉への課題に挙げた。

(転載終わり)

上の記事は。佐賀新聞の特集「原発と暮らすということ・玄海町」の一部です。やらせ問題についての連載も含む、佐賀新聞の「再検証・玄海原子力発電所」のページはこちらです。

佐賀新聞 「再検証・玄海原子力発電所」 http://www.saga-s.co.jp/news/genkai_pluthermal.html (2011年11月5日閲覧) 


【関連記事】

(1)(共同通信)大手3行、九電に8百億円融資 政投銀は11月(2011/10/21 http://www.47news.jp/CN/201110/CN2011102101000659.html (2011年11月5日閲覧)

(全文転載)
みずほコーポレート銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行の大手3行は[10月]21日、九州電力に対し、計800億円 の融資を実行した。日本政策投資銀行は11月中に1千億円を融資する。政投銀は一時、大手3行と同時に契約することを検討したが、慣例通り融資実行日に契 約することを九電側に伝えた。

政投銀は、玄海原発の運転再開をめぐる「やらせメール」問題の混乱を背景に早期契約を見送ったとみられるが、九州管内の電力安定供給には金融面からの支援が不可欠と判断し、11月中の融資自体は変更していない。

大手3行は11月以降も来年3月末までに総額1700億円を順次融資する。
2011/10/21 17:50   【共同通信】

(転載終わり)

(2)(msn産経ニュース)大手3行が九電に800億円を融資実行 政投銀も11月に (2011.10.21 19:07) http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111021/fnc11102119090014-n1.htm(2011年11月5日閲覧)(全文転載)

 みずほコーポレート銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行の大手3行は21日、九州電力に対し、合計800億円の融資を実行した。日本政策投資 銀行は11月中に1千億円を融資する。政投銀は一時、大手3行と同時に契約することを検討したが、慣例通り融資実行日に契約することを九電側に伝えた。

政投銀は、玄海原発(佐賀県玄海町)の運転再開をめぐる「やらせメール」問題の混乱を背景に早期契約を見送ったとみられるが、九州管内の電力安定供給には金融面からの支援が不可欠と判断し、11月中の融資自体は変更していない。

大手3行は11月以降も来年3月末までに総額1700億円を順次融資する。国際協力銀行も融資を検討する。九電は、原発停止に伴う火力発電の燃料費増加や社債償還に備える。

九電は9月中に福岡銀行、西日本シティ銀行など九州の地銀連合から約1千億円を調達済み。大手行、政投銀などからの融資を含め、最終的には4500億円規模を調達する方針だ。

(転載終わり)

 
【参考資料】

(1)(九州電力HP)第三者委員会からの「最終報告書」の受領について(平成23年9月30日) http://www.kyuden.co.jp/notice110930.html(2011年11月5日閲覧) 

(2)郷原信郎 「九州電力 『経営者の暴走』その後の展開」 (2011.10.31) http://www.comp-c.co.jp/pdf/111031.pdf (2011年11月5日閲覧) 

(3)(Hunter)「玄海町長ファミリー企業、国と県の天下り先だった~原発利権めぐる癒着の実態~」 http://hunter-investigate.jp/news/2011/07/ob-hunter1317-1517-21.html (2011年11月5日閲覧) 

4)(Hunter)「玄海町・原発マネー還流のカラクリ ファミリー企業ゼネコンから現金~町長一族支配の実態~」 http://hunter-investigate.jp/news/2011/07/-4915900-214915900-75206417.html (2011年11月5日閲覧)




















No comments:

Post a Comment